60歳で転職

なんとこの歳で転職の可能性 今の職場が60歳で定年なので、定年延長をお願いしました。 65歳まで働けます。 でも給料が70%になっちゃうんだよね。 で、このタイミングでバイトに行っている(うちは副職OKなので)先の方が退職することになりました。 …

ダイエットの話

正月太りを解消する! 毎年そうなんだけど、正月太りが戻らない。 もう、周期的なサイクルになっているな。 とにかく1月2月は変動しないね。 ずっと正月で蓄えた脂肪が残存します。 今年もそう。 考えるに寒いからじゃないかなぁ〜。 ず〜と昔、私がクマだっ…

リハビリの話

理学療法士の仕事 私、理学療法士です。 今は学校の先生をやっているけれど週末は病院で仕事をしています。 理学療法士ってリハビリやる人なんだけど、割と仕事のやり方は自由です。 ちゃんと決まった内容ではなく(あるけど)、医者さんから「リハビリやっ…

じゃがいものポタージュを作りました。

結構美味しい! なにか新しい料理を作りたくてじゃがいものポタージュを作りました。 彼女が鶏肉のソテーが食べたいと言うので、それに合う何かって考えていたらポタージュじゃんってことになりました。 早速、ネットでレシピを検索したら、なんとミキサーと…

富士山について

最近良く見かけます。 最近高速を走っているとよく富士山を見かけます。 富士山の近くを走っているのかと言うとそんなことはなくて、はるか遠い北関東自動車道から見えるのです。 それも栃木から茨城に向かう道で。 凄く遠いし、それに見える方向が真横なの…

二階さんヤバいね!

コロナ蔓延で自民党窮地。 こんな題書いちゃったけど政治のこと全く知らないんだよね。 この年になっても政治に全く興味なし。 知ってるのは総理大臣の名前ぐらいかな。 そんな私でさえ二階さんの名前が聞こえてくる。 この人幹事長? どんな役職かも知らな…

車を擦ってしまった。

もう何回目だろう? 近々で3、4回目かな、車こすっちゃったの。 よくやるんだよね。 空間認知機能がやられてるな。 左の後ろ側。 いつも通らない道を通ったら橋の欄干にこすっちゃった。 いつも自転車で走り回っているところなんだけど、凄く道が細い。 本…

引越し前に自炊(本ね)したい。

だいたい本が3百冊ぐらいある。 本がすごい数になってる。 ほとんど専門書やそれに関連した雑誌や本です。 学校で教える手前、読んどかないとヤバいのです。 それで簡単なものから難しいものまで色んな本があります。 この前、ipadを買ったんだけど、それか…

ステーキの話

最近は安い肉を売っていて助かります。 私が小さかった頃、ビーフステーキのことをビフテキって呼んでいました。 今でも言うのかなビフテキって? ビフテキは高級料理の代名詞で、めったにって言うか、ほとんど口にできないご馳走だったんだよね。 昔は。 確…

カレーの話

連休のときは作り置きします。 ハウス 印度カレー 中辛 230g×3個 メディア: 食品&飲料 カレーはよく作ります。 連続して食べても飽きないしね。 別にカレー好きって訳ではないけれど、安定しているよね。 味が。 特にこだわりはないけれど、よく使うルーは印…

紅白に出た歌手について。

瑛人っていう歌手の方について。 この前たまたま情熱大陸っていう番組を見たんだよね。 そうしたら瑛人っていう歌手の人の特集をやっていました。 あっけらかんとして、スゴく明るくて人の良さそうな人でしたね。 SNSで突然売れたような内容でした。 本人も…

車の話

今のクルマがだいぶヘタってきました。 今、アウディのTTっていうスポーツカーに乗っているんだけれど、だいぶヘタってきました。 確か二期目のモデルです。 今の前の型ね。 この車、だいぶお気に入りです。 速いし、小回りがきく。 一人か二人でしか乗らな…

英会話の話

相変わらず頑張ってます。 英会話なんとか続けています。 これと言って特別なことはないけど、多分、少しづつ進歩していると思います。 主にレアジョブとDUO3.0をやっています。 しゃべる方は相変わらずグダグダだけど聞くほうが少し分ってきたかな。 毎朝、…

枕の話

枕で睡眠が変わる! 去年の12月に枕を変えました。 それまで使っていた枕は手前が高くて(首のとこ)頭を乗せるところが低い、形の決まった枕を使っていたんだよね。 この今まで使っていた枕は、形が決まっているので見た目、寝やすそうに見える。 高さもあ…

かっぱ寿司について

廻るお寿司はどこがベストか? 最初に断っておきます。 今から書くことは全くの私見です。 私は少し前のかっぱ寿司が一番好きです。 他の回転寿司屋も行ったけど、どこも変わりません。 どこの寿司も普通に美味しい。 なので、どこで食べても普通かなって感…

今日から出勤

仕事初めは気持ちいい! しばらく職場を離れていると早く仕事はじまらないかなぁ〜なんて感じていたけれど、実際、職場に来るとなんも変わらず休みなんか無かったような感じです。 でも、いつもの日常に戻れて少し晴れ晴れな気持ちかな。 仕事は好きでも嫌い…

今年の目標

年のはじめに決めておく 体重を落とすことはさっき書いたので、別の目標を考えようかな。 多分去年とおんなじ内容になると思うけど。 まず1つ目は英会話。 簡単な言葉なら詰まらずに話せるようになること。 難しい文章はまだ話せないので、「私は昨日お肉を…

箱根駅伝

箱根駅伝は素晴らしい! 昔は全然見なかったのに、年取ってきたら箱根駅伝を見るようになったね。 だいたいここ五年ぐらい。 最近は箱根駅伝見ると正月って感じがするんだよ。 青山学院以外、どの大学が強いのか判らないぐらいの箱根駅伝ビギナーだけど。 こ…

明けましておめでとうございます。

今年の目標は10キロ減量! 今年もよろしくおねがいします。 2021年1月4日現在、な、な、なんと70キロ台突入しました。 去年の28日で66.2キロだったから3.8キロ増量です。 わずか5日間でね。 我ながらすごいです。 蕎麦食って、餅食って、おせち食って、カ…

今年もいよいよ終わりです。

まだ四日ぐらいあるけど。 今年は、コロナがあったのでいつもと違う一年になりました。 色々と大変な一年だったけど、ワタシ的にはあまり影響がなかったかな。 まあ、授業がオンラインになったり有給使い切っちゃったりなどの影響はありますが、他の人のよう…

クリスマス近づいてきたね!

今年のクリスマスは金曜日 全くときめかない。 年だね。 これっぽちも。 昔はトキメイたもの。 寂しいね。 楽しみが減っていくね。 一応プレゼントは用意しました。 料理もある程度考えています。 今年は、骨付きモモ肉を調理したいと思います。 レシピもチ…

コロナ変異種

いよいよヤバいね! イギリスで騒がれているコロナの変異種、感染力が7割増しだって。 今までがどのくらいか分からないけれど、7割増しはやばいよね。 二郎系だったら300グラムの麺が510グラムになるってことだもの。 食いきれない! たとえ悪いかな…

肥満の人はヤバイよ!

脂肪の過剰摂取は良くないらしい。 そんな事知ってるって。 脂肪の過剰摂取がヤバいなんて今更なにいってんのって感じかな。 今回の話は、脂肪の過剰摂取がガンへの抵抗力を落とすってこと。 ハーバードメディカルスクールっていうとこが発表しているんだけ…

Goto中止

仕方ないかな。 私、毎週日月は茨城で仕事です。 なので、どうしてもビジネスホテルに泊まらなくてはならないのですが、Gotoのおかげで安く泊まることができました。 ホント助かりました。 でも、もう中止になるようです。 仕方ないかな。 これだけコロナ感…

ipad使っています。

学習にはこれ以上無い! 相変わらず一番安かったipadを使っています。 なんせ、3万4千円だもの。 安いよねぇー。 買って一年になるけど毎日使っています。 32ギガしか無いので仕事では使えません。 逆にこれが良かった。 多目的に使わないので、学習目的に絞…

移動します。

新しいアパート 今新しいアパートを探しています。 今より安いところね。 なんせ来期からお給料が7割りになってしまうのでね。 定年延長って不合理だよね。 まあ今の時代、仕事があるだけでもありがたいと思わないとね。 ところで今住んでいるところは相当お…

仕事って何?

仕事は人を育てる。 果たしてそうなのか? わかりません。 もう定年だけど、とても悠々自適は無理なので継続雇用です。 今の仕事は教育系なので嫌いではありません。 まぁ、悪くない仕事です。 なんせ好きなこと勉強できるし。 勉強はそれほど嫌いではありま…

車の話

どんな車がベストか! どんな車がベストかは、人によって差がありすぎてジャンルをしぼらないと無理だよね。 ということで、今私が思うベストワンということでご容赦ください。 今、一番欲しいのは、免許返納! 車じゃないじゃん、って言われますが、今の所…

伊豆に住みたい!

老後はゆうゆうと。 っていきたいね。 でも無理だな。 お金が無いもの。 まあ、手に職あるから、どこでも食っていけるけど、大して稼げない仕事だからなぁ〜。 贅沢しなければ大丈夫かな。 今考えているのは、三島市、沼津市、小田原市辺りかな。 景色や雰囲…

みそ汁の味

最近良く作ります。 最近よく味噌汁を作ります。 具はあり物です。 ジャガとわかめが多いかな。 保存利くしね。 大根の味噌汁が一番好きなんだけど、大根のストックがある時とない時がある。 かつをだしの素、根昆布ダシで味を作って、お味噌は香り付けぐら…