今年もいよいよ終わりです。

まだ四日ぐらいあるけど。

今年は、コロナがあったのでいつもと違う一年になりました。

色々と大変な一年だったけど、ワタシ的にはあまり影響がなかったかな。

まあ、授業がオンラインになったり有給使い切っちゃったりなどの影響はありますが、他の人のように生活自体が変わってしまうようなことはなかったかな。

お出かけも制限されたけど、もともとインドア派だったしね。

自分も医療関係の端くれだけど、自分の周りはそんなに大変なこともなく一年過ごせました。

でもいつ影響が出るかわからないので予断は許せません。

ニュースとか見るとほんとみんな大変だと思います。

まあ、感染した人は大変だろうけど一番は職を失ってしまうことだよね。

特に家族がいる方は大変だと思う。

年の瀬が近づくともっと感じるよね。

政府もいっぱいいっぱいかな。

会食してもいいからそちらの対策を早くしてほしいですね。

いろいろな支援やボランティアの人達を見ていると頭が下がります。

来年はどんな年になるんだろうね。

この状況ではあまり期待できないけど、良い年になることを祈るばかりです。

 

お祓いをする神主のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや