2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエットのために始めたボクシング

ボクシングのダイエット効果 私、前にも書いたように齢60です。還暦です。ボクシングを始めたのは50代前半だったと思います。私は理学療法士という職業の専門学校の教員をしています。その教え子の中にプロボクサーがいて、彼はもう引退したのですが近く…

幸せになるためのコツ

割と簡単な幸せになる方法。 私は、今年60歳になります。還暦です。あっという間にこの年になってしまいました。で、この年までに気づいた事が色々あります。今日はその中の一つの発見を書きたいと思います。 ところで、60歳になり今自分は幸せかという…

「女子は方向音痴」は嘘

空間認知能力に男女差なし Date: January 27, 2020 Source: University of Limerick 昔から女性は地図を読むのが苦手と言われてきましたが、この研究では空間認知能力には男女差が認められなっかと言っています。 原始の時代、まだ農耕が行われない時代男性…

意識障害の新しい治療法

意識障害の患者に朗報 Date: February 12, 2020 Source: Cell Press 私は理学療法士です。いろいろな患者の方を治療しますが意識障害の患者の方を治療する機会が割と多いです。寝たまんまだと廃用症候群と言って筋力低下や関節が硬くなってしまったり、心肺…

デュシェンヌ型筋ジストロフィーの新しい遺伝子治療

筋ジス豚の遺伝子治療が成功した。 Date: January 27, 2020 Source: Technical University of Munich (TUM)ルケなく 今まで筋ジストロフィーの遺伝子治療の研究は数多く行われてきましたが、ネズミや小動物を使った治療がほとんどでした。この記事では、豚で…