仕事って何?

仕事は人を育てる。

忙しく仕事をしている男性会社員のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

果たしてそうなのか?

わかりません。

もう定年だけど、とても悠々自適は無理なので継続雇用です。

今の仕事は教育系なので嫌いではありません。

まぁ、悪くない仕事です。

なんせ好きなこと勉強できるし。

勉強はそれほど嫌いではありません。

好きな科目ならね。

嫌いな科目は基本勉強しません。

自分で「この領域しかできませんから」って宣言しちゃっているんで職場の人もあまり言いませんしね。

なので、恵まれています。

今は仕事があるだけでありがたいという状況なので感謝しないといけませんね。

ところで、仕事は人を育てるか?

難しいですねぇ〜。

専門分野は学習して当たり前だから伸びるに入らないよね。

なんせあって当たり前だから、そんなもん自慢にもならない。

その他、何が伸びるんだろう。

社会性?

確かに社会性は上がるな(上がらない人もいるけどね)。

そのぐらいかなぁ。

自分を例に取ると伸びたのそのぐらいかな。

あと人との付き合い方は学習したな。

人の気持ちを考えて行動する。

それも社会性だね。

社会でうまくいきていく方法。

 

人を伸ばすってそういうこと?

もしそんなことが「人を伸ばす」であれば、つまんねぇ〜、超超超つまんねぇ〜!

人間とはなにか、仕事とは、なんて哲学的なことはなんにも考えてないし、定義したところで、そんなもん時と場合で変わるしね。

他にあるのかなぁ〜。

思いつかない。

「思いやり、優しさ、人のために、家族のために」なんて社会性が上がってくれば自然と身につくもの。

まあ、それすら学習できない人もいるようないないような。

もっと大切ななにか、ってないのかな。

何十年も仕事してきて、そんなこともわかんねーのかよって言われそうだけど、わかんねー。

お金くれるから働いていたけど。

あぁ、忍耐力はついたな。これも社会性の一部?

何十年も生きてきて何も得られてないな。

まあ仕事でお金稼いだだけだな。

それ以外に仕事の意義は見いだせない!

進歩のないジジイです。

 

てへぺろのイラスト(おじいさん) | かわいいフリー素材集 いらすとや