カレーの話

連休のときは作り置きします。 

ハウス 印度カレー 中辛 230g×3個

ハウス 印度カレー 中辛 230g×3個

  • メディア: 食品&飲料
 

 

カレーはよく作ります。

連続して食べても飽きないしね。

別にカレー好きって訳ではないけれど、安定しているよね。

味が。

特にこだわりはないけれど、よく使うルーは印度カレーってやつ。

ハウス食品が出しています。

ホント普通のカレーです。

昔食べた味。

高級ではない感じのカレーです。

今は、色んな種類のカレーがあるけど、あんまり凝った味のカレーとか、辛すぎるカレーとかリッチな味のカレーは好きではありません。

お肉も豚のコマ肉みたいな安いやつが好きなんです。

早い話が子供の頃から食べている味が好きなんだね。

自分で作るメリット、それはもちろん自分好みに作れること。

圧力鍋を買ったのでそれで煮込んで作ります。

最初、圧力鍋がなかったときは、カレーの具のセットみたいのがスーパーで売ってて、じゃがいもや人参や玉ねぎなんかがもう調理された状態でパックされてる。

それを鍋にぶっこんでお肉を入れてお水を入れて煮込んだらルーを入れるってやり方をしていました。

ホント簡単、10分ぐらいで家庭の味ができちゃう。

しかし、何回も作っているうちにだんだん凝ってくるんだね。

圧力鍋を買ってからはまず玉ねぎとお肉をフライパンで炒めて、そこにじゃがいもと人参を入れて肉に焦げ目がつくまで炒めます。

その後圧力鍋に炒めた具とお水を入れて煮込みます。

玉ねぎなんかはほとんどなくなっちゃう。

煮込みが終わったら大きな鍋に移してルーを入れてまた煮込みます。

このやり方だと1時間以上はかかります。

さすがに時間をかけたカレーは美味い!

って思って食べるんだけど、あんまり変わんないんだよね、前作ってたやつと。

まあ馬鹿舌っていうのもあるけどね。

決定的に味が違うって思ったのは印度カレー以外のルーに変えたときだけでした。

つまり、最終的に味を決めているのはやっぱりルーだったんだね。

じゃあ、圧力鍋を使ったやり方はやめたのかと言うと、やってるんだよ。

相変わらず。

人は時に理屈では説明できない行動をとるんだね。

手間かけて味おんなじって・・・

まあ、そのうちびっくりするぐらい美味しいカレーを作ってみましょう!

お楽しみに。

私が全部食べるけどね。

インド人のカレー屋さんのイラスト(ライス) | かわいいフリー素材集 いらすとや