引越し前に自炊(本ね)したい。

だいたい本が3百冊ぐらいある。

タブレットPCのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

本がすごい数になってる。

ほとんど専門書やそれに関連した雑誌や本です。

学校で教える手前、読んどかないとヤバいのです。

それで簡単なものから難しいものまで色んな本があります。

この前、ipadを買ったんだけど、それからは「電子書籍って便利」ってなってしまった。

やっぱり紙の本のほうが調べ物やメモをするとき便利なんだけど、ipadでPDF化すると本を持ち運ばなくても色んな所でそれができちゃう。

どこでも見れて軽くてホント便利。

買い換えられる本は電子書籍で買い直しています。

でも全部電子書籍になっているかと言うとそんなことはなくて、やっぱり持ち歩かなくちゃならない本がある。

そういう本に限って重かったりするんだよ。

あと移動した先で本が必要になったとき、取りに帰るのが面倒なのでそのままやり過ごして忘れてしまったり、学生に本を貸したまま忘れてしまい紛失したり、色々あります。

電子書籍だと調べたいときにパッと開くことができる。

紛失もないしね。

で、今回引っ越しをきっかけにうちの本を電子書籍化したいのです。

いわゆる自炊ね。

自炊の方法なんだけど、自分で裁断機(本を斬る機械)とスキャナーを買うか、業者に頼むか、裁断機とスキャナーのレンタルを利用するか、この3つが候補に上がっています。

自分で自炊する場合、機材を購入すると約6万円、機材レンタルで約1万円。

業者に頼むと3〜4万円ぐらい。

微妙に悩む値段差なんだよね。

なぜなら、一番高い機材購入の場合は一時的にお金はかかるけど、後々自炊がいつでもできる。

レンタルと自炊業者に頼むは安く上がるけど、本が貯まる都度頼まなければならない。

どっちがいいのか。

今からそれほど本が増えるとは思えないし機材を買ってしまうとミニマリストを目指す自分としてはちょっと矛盾があるし、レンタル、自炊業者それぞれめんどくさい。

自炊業者は一番手間がかからなそうだけど、値段が機材購入とそんな変わらない。

レンタルは決まった期間で全部自炊しなくちゃならないし。

こんな難しい問題はひさしぶりだなぁ〜。

なんかいい方法無いかな?

 

スキャナー&裁断機