2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

女性は長生き

人間だけでなく動物も Date: March 25, 2020 Source: University of Southern Denmark 人間は、平均すると女性が長生きするのは皆さんご存知かと思います。人間だけで無く野生動物もメスが長生きするそうです。しかも人間よりも差がデカい! 人間は男性より…

終活

もう始めないと 志村さんの悲報を聞いて、死は他人事ではないなぁ、と思います。特に最近は。 齢60になってもうそろそろ社会から卒業しなければならない年齢になりました。今は65を過ぎても仕事を続けている方が多いですが、私が若い頃は、「もう60に…

志村けんさん お悔やみ申し上げます。

驚いています。 皆さん同じだと思うのですが、ビックリしました。コロナに感染したと聞いたとき、実は嫌な予感がしたんですよね。年齢が高いのと入院後の報道がハッキリしなかったので重症なのかなぁなんて思っていたけれど、本当に亡くなるなんてショックで…

脳の話

脳オタクです。 私は理学療法士と言って、リハビリの仕事をしているのですが、いろいろの病気の人が治療の対象になります。長くやっていると、どんな仕事でもそうでしょうが好きな分野が出てきます。で、好きと言っては語弊があるので、まあ得意分野と言って…

鮎釣りの話

生まれて初めて神に感謝した日 前回、渓流釣りの話をしたので次にハマった鮎釣りの話をします。 鮎釣りなんて同じ川での釣りだから渓流釣りとさして変わらないかな、なんて考えていました。が、渓流釣りと違って鮎釣りは、素人がなかなか入れない領域です。…

釣りの話

渓流釣りの季節 昔、気が狂ったように釣りにハマった時期があります。一番ハマった釣りは鮎釣りですが、今日は渓流釣りについて話したいと思います。 なんで渓流釣りかというと、最初にハマった釣りが渓流釣りだったからです。 専門学校を卒業してからすぐに…

戦います!

誰と戦うのか? 私、この歳になって戦うことにしました。 誰と戦うのか? 自分とです。 私、平和主義です。超がつくくらい平和主義です。で、外に対して平和主義なのは良いのですが、自分に対しても超平和主義です。戦うこと自体が好きではありません。のん…

英語の勉強

レアジョブチューターに申し訳ない! いやぁ〜まいった! レアジョブチューターをキレさせてしまった。キレたと言っても普通にキレているわけではなく、ちょっとイラッとしているかなぁーレベルですけどね。本当申し訳ない!もう一年半ぐらいレアジョブを続…

また✖️3音楽の話

スティーリー・ダンというバンドの話 前回、ダイアストレーツの話をしたので今回はスティーリー・ダンの話をしたいと思います。なんでダイアストレーツの次はスティーリー・ダンなのかというのは前回の「またまた音楽の話」をお読みください。 私の場合、若…

またまた音楽の話

ダイアストレーツというバンド 歴代、ハマったバンドは多々ありますが、一番ハマったバンドは何かと聞かれるとスティーリー・ダンとダイアストレーツかも知れません。なぜなら一番アルバムを持っているのがこの二つのバンドだからです。ほぼ全部持っているか…

また音楽の話

プログレッシブロック 昔私が若い頃、プログレッシブロックというのが流行りました。もうあまり知っている人は少ないと思うのですが、バンドの名前を聞けば、あ〜あのバンドねと分かる人もいると思います。 プログレッシブロックとは何か、私も何がプログレ…

せっかくのお休み

どこにも行けない 私は某専門学校に勤務しているのですが、卒業式が終わり新学期までは割と仕事も少なく有給消化の時期となります。 しかし皆さんもご存知のように出かけることが憚られる状況です。休みがあるのに何もできないと言う状況です。 私は旅行とお…

伊豆の踊子

古い映画の話 最近youtubeで伊豆の踊子を観ました。主題歌と短い映像が写っていたのだけれど、相当古い映像ですね。私の青春時代に山口百恵が主演した伊豆の踊子が上映されていたのだけれど全然興味がなかったので観ませんでした。 で、今回youtubeで観たの…

ザ・バンドというバンド

大人になって分かったこと ロックを聴くようになったのは、中学三年生の時です。友達にディープパープルを聞かされてその衝撃ですっかりハマってしまいました。そのころはクラプトン、レッドツェッペリン、ブラックサバスなど錚々たるバンドやアーティストが…

日本人に生まれてよかったこと!

日本人だけができる得! 私が常々日本人でよかったなぁ〜と思う事、まず同意する人はいないでしょう。特殊です。相当に! まあ、外国の人で同意する人はいないと思うので日本人だけの利得です。しかも日本人の中でも相当偏っています。 私が常々に日本人に生…