じゃがいものポタージュを作りました。

結構美味しい!

ビシソワーズのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

なにか新しい料理を作りたくてじゃがいものポタージュを作りました。

彼女が鶏肉のソテーが食べたいと言うので、それに合う何かって考えていたらポタージュじゃんってことになりました。

早速、ネットでレシピを検索したら、なんとミキサーとかフードプロセッサーを使うらしい。

ミニマリストを目指す私としては新しいアイテムは増やしたくないので、ミキサーを使わないやり方を検索しました。

蒸したじゃがいもと玉ねぎをスープ状ににしなくちゃいけないんだけどミキサーを使わずにチャレンジ!

玉ねぎは大根おろし器を使いました。

じゃがいもは細かく切ってレンジに7、8分入れてからジップロックに入れて手でグチャグチャにしました。

鍋で擦り下ろした玉ねぎを炒めてから水を入れ、そこにマッシュ状ポテトをぶち込む。

クリーム状になってきたら牛乳とバターをを入れ、最後に塩コショウで味を整える。

胡椒を入れすぎたので牛乳で調整します。

たったそれだけ!

なんとかポタージュ状のものが出来ました。

飲んでみると超うまい!

ジャガが完全にスープ状になっていないのでダマダマがあり、それがアクセントになって更に美味しいのです。

ジャガは完全に潰さないほうが良いかも。

こんな簡単にできるんだと関心しきり。

超簡単!

多分、本物は大変な手間がかかるんだろうけど、馬鹿舌の私にはこれで十分です。

皆さんもトライしてはいかがでしょうか。