女性は長生き

人間だけでなく動物も

Date:  March 25, 2020

Source: University of Southern Denmark

 

人間は、平均すると女性が長生きするのは皆さんご存知かと思います。人間だけで無く野生動物もメスが長生きするそうです。しかも人間よりも差がデカい!

人間は男性より女性が7.8%長く生きるのに対して、野生動物は18.6%も長生きするのだそうです。人間の2倍以上ですね!

ã·ã³ã®ã¥ã©ãªãã£ã®ã¤ã©ã¹ã | ããããããªã¼ç´ æé ãããã¨ã

前から思っていたのですが、人間の持っている性染色体ってお父さんとお母さんから一つずつもらうのですが、これがXXだと女性にXYだと男性に生まれてきます。このXとY遺伝子ですが2種類有るわけではなく、YはXの不完全な形になっていると言ったほうが良いのです。つまり男って女性から派生した不完全な生き物なんじゃ無いかなぁ〜って思うのです。不完全な生き物だから長生きできないんじゃないかと私は思うのです。

Dna éºä¼ç©è³ª ããã - Pixabayã®ç¡æç»å

 

この論文では、男性が長生きできない原因として二つのことが書いてあります。一つは、エネルギー消費が男性の方が高いので長持ちしないのでは、と言う説と、もう一つは男性ホルモンが免疫能力を低下させるために長生きできないのではないか、と言う説です。

人é¡ã®é²åã®ã¤ã©ã¹ã | ããããããªã¼ç´ æé ãããã¨ã

まあ、どちらの説も「帯に短し」って感じかな。長年生きていると女性の偉大さがわかってきます。と言うより思い知らされると言った方がいいかな。女性は一人でも生きていけるが男性は生きていけないなんて言われてますが、まさしくその通り!やっぱり、女性は生まれながらに偉大なのです。

 

この年になって気づかされたのは、私の姉の偉大さですね。詳しくは言いませんが、まあ凄い人でした。もう無くなりましたが、生きているときは、反発してばかりだったなぁ〜。もう今は後悔しかありませんね。厳しい人でしたが今となっては何も言えません。本当に後悔の毎日です。

 

男性諸氏に一言、女性を甘くみてはいけません。敬うべきは女性です。生物学的にも間違いありません。