ケトジェニックダイエットは短い期間で!

ケトジェニックダイエットを続けると逆の効果が!

 

Date:  January 27, 2020

Source: Yale University

 

ケトジェニックダイエットとは炭水化物の摂取量を抑えて、脂肪やタンパクを多く取るダイエット法です。

 

f:id:ayupeko:20200129113651p:plain


体は炭水化物をエネルギーに変えて動いています。しかし炭水化物を多く取り過ぎると余った炭水化物は脂肪に変化して体に溜め込まれてしまいます。

 

逆に炭水化物が少ないと体は、飢えてしまっていると判断し、脂肪やアミノ酸をエネルギー源として使い始めます。

ケトジェニックダイエットはこの逆の作用を利用して脂肪を燃焼して減らすことを目的としたダイエット法です。

ç, ç«, ã¤ã³ãã§ã«ã, ãªã¬ã³ã¸, çç¼, å¯çæ§, æ¸ãè¾¼ã¿

なんでケトジェニックなのかと言うと、脂肪をエネルギーに変える時、肝臓でケトン体が作られるからです。

 

このケトジェニックダイエットは、痩せるだけでなく糖尿病のリスクを減らしたり炎症を抑える効果があります。

素晴らしい!

免疫細胞のガンマデルタT細胞が働いて組織を守る役割をするのだそうです。

 

é²è¡, ä¿è­·, èå¨, åç«ã·ã¹ãã , Imunabwehr, 害è«, 人é, çæ£, å®ã, åã¤ãã°ã

アメリカのセレブもこのダイエット法を推奨する人が多いようです。

 

以上のように非常に素晴らしいダイエット法なのですが、今回の研究では少し違った結果が見られました。

 

ネズミを使った実験ですが、ネズミにこのケトジェニックダイエット食を与え、ある期間観察したようです。

 

最初の一週間は上に書いたような効果が見られていたのですが、一週間を過ぎたあたりからは、逆に糖尿病の症状や肥満が現れ始めたんだそうです。

 

ç½ããã¦ã¹ã»ããã«ããºãã®ã¤ã©ã¹ã

 

つまり、この研究では短い期間であればケトジェニックダイエットは効果的であると言っています。ただ人間でも同じ結果になるかはまだ研究が必要であるとも言っています。

 

無知な私から見ると、やっぱりご飯も麺類も食べないって言うのは、あまりよろしくないのでは、っと思ってしまうのです。昔からの食習慣を変えるのには少し抵抗があります。でも食べても痩せられると言うのはちょっと魅力的ですね!

 

ケトジェニックダイエットの本のリンクを貼っておきます。

 

糖質制限+肉食でケトン体回路を回し健康的に痩せる! ケトジェニックダイエット

糖質制限+肉食でケトン体回路を回し健康的に痩せる! ケトジェニックダイエット

  • 作者:斎藤 糧三
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/02/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)