三つのダイエットを比較しました。

どのダイエット方が効果的か?

Date:  January 23, 2020

Source: University of Otago

 

 

三つのダイエットを一年間行って、比較した研究です。

 

ãã¤ã¨ããã®ã¤ã©ã¹ããããã©ã¼ã¢ãã¿ã¼ã

 

 一つ目のダイエット法は、一週間のうち二日、好きな日に断食を行うダイエット法。

 

 

ã¨ã¬ãã¤ã¨ãã

 

二つ目はパレオダイエットというダイエット法です。このダイエットでは加工食品、豆類、牛乳、穀物類を制限します(この研究では豆類と穀物の制限をゆるくしています)。その代わり果物、動物性蛋白、ナッツ、ココナッツを使った食べ物、そしてエキストラバージンオイルを推奨しています。

 

三つ目は地中海ダイエット法です。フルーツ、野菜、穀物、パン、シリアル、豆類、ナッツ、タネ類、オリーブオイルを食べるように推奨しています。さらに中程度量の魚と鶏肉、卵、それから週一回程度の赤身肉です。上の二つに比べると割とやりやすそうなダイエット法ですね。

 

ãã³ã¯ã¨ ã» ããã¬, Manarola, éæé, ã¤ã¿ãªã¢, å°ä¸­æµ·, 海岸, æµ·, æ, ä¼æ¥, æ°´

 

 実験を受ける人は、自分の好きなダイエット法を選ぶことができます。

 250人の参加者のうち週二回の断食を選んだのは54%、27%が地中海ダイエットを、18%がパレオダイエットをそれぞれ選んだそうです。

 

研究者はダイエット法のガイドラインを伝えるだけで、その後は栄養士のサポートは無いのだそうです。

 

で、早速結果ですけれども一番効果があったのは、週二回の断食ダイエットでした。平均4キログラム体重が減ったそうです。二番目は地中海ダイエットで平均2.8キログラム体重が減りました。三位はパレオダイエットで1.8キログラム減ったそうです。

 

ä½éãæ¸ã, ééã®æ失, è¹, ä½éæ¸å°, ã¹ãªã , è, ã¹ã±ã¼ã«, ãã¤ã¨ãã, æ¸é, è¹é¨

 

それだけであれば研究というほどのものではありませんが、体重減少以外にどんな効果があったのかというと、断食と地中海ダイエット法では血圧の低下が、さらに地中海ダイエットでは血糖の低下も観察されました。

 

è¡å§ã¢ãã¿ã¼, é«è¡å§, è´è¨ºå¨, å¿é»å³, å¨æ³¢æ°, æ²ç·, ãã¼ããã¼ã, å¥åº·, å¿, å¥åº·ãã§ãã¯

 

そしてここが一番大事だと思うんですが12ヶ月後どのくらいの人がそれぞれのダイエットを続けられたかということです。普通の生活の中で一番続けられたダイエットは・・・地中海ダイエット法です。なんと57%(半分以上)の人が続けられたということです。次が54%(これも半分以上)で断食、パレオダイエットは35%の人しか残らなかったそうです。

 

やっぱりどんなダイエット法でも続けられるかどうかが成功の鍵になりますよね!

 

私は今、食べたものを記録するダイエットに挑戦中です。スマホのアプリに食べたものを記録していくダイエットです。食べた物のカロリーがわかるのでどのくらい食べているのかがわかるのです。

もう3ヶ月ぐらいやっていますがお正月に一気に成長していまい現在停滞期に入っています。成長の意味はご想像にお任せします。

æ­£æ太ãã®ã¤ã©ã¹ã

地中海式ダイエットの本です。

興味のある方はどうぞ。

 

 

美味しくて健康的で太らないダイエットなら地中海式

美味しくて健康的で太らないダイエットなら地中海式