停滞期に入りました。

体重が変わらない。

停滞期ですね。

変わらないわ。

体重が。

一時、61キロの大台に乗ってきたけど、また逆戻りして現在63キロ。

原因としては週末のどか食い。

週末だけ自分へのご褒美としてどか食いをしていたんだけど、この影響が抜けなくなってきた。

体が抵抗しているんだね。

週末もあまり食えないな。

なんの楽しみもなくなる。

これ以上平日の食事内容を減らすのは生命維持上危険だし、運動を増やしても大した効果は得られない。

最後はお酒の量を減らすことなんだけど、これが一番可能性低いな。

まず無理だもの。

風呂上りのハイボールは今の時期、必須項目!

特にジム帰りは飲まないと、そちらの方が生命維持に大切かも。

無理して鬱状態なんかになったら大変だもの。

週末のどか食いも決して悪い内容ではなく野菜中心だからね。

多分、検査の数値はいい値になってるはずです。

私の場合、家族性の脂質異常症なので、遺伝的に中性脂肪が高いのです。

中性脂肪が高いといろんな弊害が出ますが、私の場合、動脈硬化が進行中。

血圧が上がってきています。

特に下の血圧が90を超えちゃうんだよね。

でも最近は滅多に80を超えることがなくなったので、これだけでも前進しているかな。

体重だけに注目するのは危険だけど、体重変化に一喜一憂する毎日です。

まあ長い目で見ることが大切かな。

目標は60キロ。

なんでかと言うとキリが良いから。

60キロを維持できるようにしたいね。

何かの本で痩せ過ぎもあまり良くない的なことが書いてあったような。

確か漢方の話だったかな。

お腹についた脂肪は漢方学的に中年には必要なものらしい。

統計学でもBMI範囲内で少し肥満よりの人の方が長生きしているようです。

とにかく健康寿命を延ばすことですね。

長生きしなくてもいいから、最後まで健康でいられるようにしたいね。

周りに迷惑をかけまくって死ぬのも、「ああやっと死んでくれた!」と周りに喜びを振りまく効果があるけど、そっちの方がめんどくさいな。

パッと人知れず死ぬのが理想だな。