還暦を前にして!

あと1ヶ月を切りました!

齢60です。

もう少しで。

いや〜早かったなぁ。

あっという間に60です。

若い時は気がつかなかったけど、はやい早い。

しかし無駄に生きてきたなぁ〜。

いろいろ経験はしてきたけど、何一つ物にできなかったな。

あと5年働かなければならないけど、最近ていうかここ1週間ぐらい、ほんと何にもやる気が起きない。

ジムも週一回ぐらいしか行っていないし、レアジョブもサボり気味です。

今年の目標は、まともにスパーリングができるようになることと、ある程度外人さんとお喋りできることだったんだけどなぁ〜。

この調子ではどっちもダメだな。

男の更年期障害かな。

とにかくめんどくさい。

何をするにしても。

ダイエットもめんどくさくなってきたな。

一応60キロ目指していたんだけれどね。

63〜64キロをぶらぶらしている。

努力の割に減らない体重。

あ〜あ、めんどくさい。

最近なんか呼吸すらめんどくさく感じます。

今のところめんどくさくないのは、料理だけだな。

この前、圧力鍋を買った時、ついでに中華蒸し籠を買ったんだよね。

圧力鍋て作った料理はそれほど美味しくなかったんだけど、この中華蒸し籠で作った料理がめっちゃ美味しい。

ついでに買うぐらいだから、すっごく安もので、確か2千円もしなかった。

しかし、とうもろこし、じゃがいも、サツマイモ、枝豆、鶏肉、などなど蒸すだけなのに、相当うまい!

特に美味かったのが野菜やエノキを豚バラで巻いたやつ。

とにかく、なんでも籠の中にブッ込めば美味しくなるのです。

この値段でこの結果はコストパフォーマンス高すぎです。

ただこの蒸しカゴを乗せるのにぴったりの鍋がないのだ。

今のところ陶器の鍋を使っているけど、ちょっと不安定なんだよね。

対策としては、鍋と蒸し籠の間に敷くアルミの蒸し板っていうのがあって、これを敷くとどの鍋でも、もちろんティファールでもバッチリ蒸す事ができます。

ところがこの蒸し板、高い!

高くはないけど、蒸し籠が2千円しないのにこの蒸し板は3千5百円もする。

つまり主役の2倍弱高いのだ。

これは許せんでしょう。

蒸し籠が例えば1万円するっていうんであれば即買いだけど。

世の中は相対論に従って動いているので、主役より高いこの蒸し板は計算上存在できないのです。

さすがアインシュタインは凄い。

でも、還暦の誕生日に彼女が買ってくれるというので今のところそれを生きがいにして、なんとか生命をつないでいます。

あと5年も働けるかなぁ〜

自信無いなぁ〜。