ダイエット系はいいね!

ダイエット関係の記事は読まれる。

読者数が急に増えた。

ダイエット系のことは今までも書いていたけど、自分の経験を書いたら読者数が伸びたわ。

やっぱり皆さん興味があるんですね!

ほんと大変だもの、痩せるって。

特に私の年になると体重が直接寿命に直結するからね。

まあそれほど長生きを望んでいるわけではないけど。

健康寿命ってやつですね。

まあ今回の自炊が効果的なことに気づいたのがよかったね。

お金もかからないしね。

あと玉ねぎの美味しさにも気付けたし。

玉ねぎを炒める時は幸せの匂いがするもの。

幸せに臭いなんてあるの?って思うでしょ。

試しに玉ねぎ炒めてみてくださいよ。

幸せの匂いがするから。

今後は醬を極めたいな。

あの複雑怪奇な醬。

豆板醤、コチジャン甜麺醤、マーラジャン、その他もろもろ。

一体何種類あるんだよぉ〜

あんな味の濃いもの混ぜて使ったらどれがどの味か分からなくなるよ。

でもたまに奇跡の味になることがあるんだよね。

再現不可能だけど。

あと昨日お酢とみりんを買ってきた。

大体酸っぱいもの嫌いだったり、甘辛いもの嫌いっだったりするんだけど、自分で料理すると変わるかも。

甘辛のニラたま美味しかったもの。

これからの季節はきゅうりと生姜のなんかだな。

せっかくお酢を買ったからね。

みりんはどう使うんだろ?

レシピ見ると大体の料理にみりんが入っているね。

お酒じゃダメなのかなぁ。

前にもみりん買ったことあるんだけど。

本物のみりんね

あまりの美味しさに料理に使わずに飲んでしまった。

本物はめっちゃ美味しい。高いけど。

最近は遅番で夜遅く帰っても料理をします。

ほんと10分ぐらいでできちゃうもの。

ハイボール飲みなながら。

とにかく今言えるのは、って上から目線的になっちゃうけど、体重を落とすためには料理です。

間違いありません。

野菜中心のね。

肉やご飯は、食べなくても必ずどこかで食べる機会があるから、お家では野菜オンリー。

最低限食べるのは、ツナ缶とサバ缶。

この二つは応用が効きまくります。

体に良い不飽和脂肪酸がいっぱい入っている。

野菜の凄いところは、食べすぎると次の日は体重が増えているけど1週間トータルになると完全体重が減っているとこ。

ゆっくり体重が減っていきます。

でも今回は2ヶ月ぐらいで減っているからね。

割と早いかも。

三月からだと7キロ。

今日は63.2キロ、昨日より200グラムしか減っていないけど、1週間トータルだと1キロ近くは減っているね。

あと昨日も書いたけどコナミの体重管理アプリがいいわ。

まずタダなのがいいね。

他の有料アプリも使ったけど、こっちの方が使いやすい。

それとシンプルだし。

1週間の摂取カロリー数が円グラフでひと目でわかる。

これは使えます。

大体野菜なんかほとんどカロリーないから腹一杯食っても1週間分の必要摂取カロリーの半分もいかない。

カロリーを視覚化できるのは相当励みになります。

ただ、一日あたりの最低取らなければならないカロリー通りに食べると太ります。

まあ私の場合だけど。

私の場合空気と水で太るからね。

植物に近いのかもしれない。

そのうち体が緑色になるな。