自殺について考えてみました。

少しヘビーな話題

この前、ニュースを見ていたら、高校生が電車に飛び込んで自殺した記事がありました。

しかも、たまに自分が使っている路線で。

その時の詳細も記事に載っていて、急行電車がホームに入る時、ホームを小走りで走りながら電車に飛び込んだらしい。

何で、その記事はそんな詳細に状況を書いているのか分からないけれど、情景が浮かんんでちょっとショックだったなぁ〜。

まだ若いのにかわいそうだなと思いました。

前にベンジャミンリベットという人のマインドタイムという本を紹介したんだけれど、何かを行ってそれを認識するのは0、何秒後だというのです。

つまりそれをそのまま解釈すると、我々が何か行動をする時、自分の意思で動いていると思っているけど、実は動いた後に我々はそれに気づくのだということ。

ちょっと込み入った話だけれど、つまり我々は自分の意思で動いているのではなく、脳が動かしている自分をモニターしてるということです。

すぐには信じられない事実だけれど、どうも本当らしい。

そう考えるとカタツムリやバッタが行動しているのも頷ける。

彼らに自由意志があってそれに基づいて動いているとは、なかなか想像できないものね。

我々は脳が発達して自分をモニターする能力が進歩していると思いますが、行動の発現自体はカタツムリと変わらないような。

で、自殺の話なんだけど、まともに考えて自分の意思で電車に飛び込むなんてとてもできないような気がします。

ベンジャミンリベット話じゃ無いけど、もし脳がこれ以上のダメージを避けるために自ら機能を停止させようと判断していたら、私たちの自由意志とは関係なく行動を起こしてしまうかも知れません。

そしてそれは誰にでも起こりうる可能性があるのです。

そう考えると、大変怖いですね。

そうならない様に普段から脳へのダメージを減らす必要があるのかな。

ストレス解消にはいろいろな方法がありますが、もっと積極的にそのストレスを減らす手段や方法を考えておくべきかな。

私といえば割とストレスには強い方です。

なんて考えはヤバいですよね。

なんせ行動が自分の意思では無いとすれば、止める術は普段から脳のダメージの解消するしか無いってことになりますものね。

今のところ、料理やお酒、自転車が私の癒しかな。

歳も取ってきて来年からは定年延長で給料も減っちゃうので私も気をつけないとね!