iPadの話の続き。

毎日使ってます。

使ってます。

毎日。

仕事ではなく勉強で。

仕事はMac

iPadはほとんど手書きで使っています。

若い頃は読んだだけで頭に入ったけど今は書いて何回も読まないと覚えない。

この年になっても根気よくやると少しずつだけれども覚えます。 

忘れるけどね。

理解力は若い時よりもよくなっているように感じるので、根気さえあればなんとか前進できます。

今は英語の勉強かな。

レアジョブは相変わらずだけれど、リーディングが少しスムーズになってきたな。

あとリスニングも単語単位で理解できるようになってきた。

リスニングでの文全体の理解は難しいです。

で、iPadをどのように使っているかというと、主にDUO3.0で使っています。

DUO3.0に乗っている日本語を見て頭の中で英語に変える練習です。

そのとき類義語が出てくるのでそれを書き出したりするのに便利。

あと、Kindleに「どうしてそうなる英文法」という素晴らしい本があって、それを読みながら内容をメモります。

人の心を動かす動詞は英語では「させる」になるとか。

例えば「驚く」なんでのは「させる」ことはできるが自ら驚くことはできませんよね。

驚かされるんであって、意図的に驚くことはできません。

っていうような内容をメモります。

あと仕事関係では、内科の勉強にも使っています。

科学関係の論文も好きなのでscience daily newsなんかを読んで好きな記事があったらそのままgoodnoteにコピーします。

ワンクリックでコピーできちゃう。

あと字の練習にも使っています。

まあとにかく可能性無限大ですね。

皆さんも買ってくださいね。

自分伸びまくりです。