最近聞く曲がみんな同じに聞こえる。

年取ったな。

バンドミュージシャンのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

全部似ている。

まあ、男女の差ぐらいはあるけど男性グループ、女性グループなんか同じような曲ばかり。

もともと、それほど日本人の音楽は聞かなかったけれど、それにしても酷い。

若い人は聞き分けられるんだろうね。

もう年だからみんな同じに聞こえちゃう。

詩の内容も何かありきたりだし。

もう、矢野顕子クラスはでてこないんだろうなぁ〜。

あのファーストの衝撃!

いつも海外の曲を聞いているんだけど、ボイス・オブ・アメリカをつけっぱなしにしてある。

ほぼほぼアメリカのヒットチャートをやってる。

たまに古い曲も流すのですごくいい!

韓国すごいね。

ビルボードチャートのトップに入っているもの。

BTSだっけ?

音楽に関しては韓国のほうが進んでいるね。

昔のアイドル歌謡曲の頃から日本は音楽に関しては文化が発達しなかったんだね。

矢野顕子も時代が悪かったな。

もうちょっと遅くにデビューしていたら違っていただろうに。

そういえば、年取ってきて昔大っきらいだった演歌を最近聴くようになったんだよね。

お酒飲みながらは最高だね。

紅白は演歌だけ見ています。

ガキの使いと行ったり来たり。

もう、紅白は演歌だけにしたほうがいいと思うけど。

どうせ、年寄しか見ないし。

若い人用と年寄り用と分けたほうが視聴率上がる気がする。

北島サブちゃんが出なくなって紅白の興味も半分になっちゃたなぁ〜。

他にも出なくなっちゃった演歌歌手がいっぱいいるしね。

残念です。

まあ、偉いこと言ってるけど昔からちゃんと紅白見てなかったけどね。

外国の曲は新しいジャンルが出たり革新的で創造性に富んでいて、いつの時代もエキサイティングで楽しい。

日本人は新しいものを作り出す能力に欠けるところがあるけど、まさに音楽がそのことを表現しているね。

ホント退屈な曲ばかり。

若者なのにキレイ事ばかりの詩の内容。

まあ仕方ないのかな。

それが民族性ってやつなんだね。

という私も日本人だけどね。

演歌歌手のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや