自転車通勤。

週一回は自転車通勤しています。

毎週水曜日はなるべく自転車で通勤しています。

ダイエットのため!

ではありません。

ただただ自転車に乗るのが好きなだけです。

自転車といっても意識高い系の自転車では無く、折り畳み自転車の安いやつです。

前にも書いたけど、1万5千円しないやつ。

なんで折りたたみかと言うと、買ったところから持って帰るのに車に乗せなければならなかったからです。

別に折りたたみじゃなくても良かったんだけどね。

しかし!これが結果的に大当たりです。

この自転車安いだけあって相当重いです。

しかもギヤ比が低くタイヤも小さいので超遅い。

どのくらい遅いかと言うとママチャリの女子中学生が軽く抜いていきます。

いい自転車に乗っているとどうしてもスピードを競いたくなるのが人情。

しかしこの自転車に乗っている限り、そんな気持ちは微塵ほども起こりません。

しかも重いので筋トレになります。

のんびり走れます。

どこまでも。

職場までは13キロあるので往復で割といい運動になります。

特に自転車の何がいいかと言うと、仕事が終わって帰るときの自由感です。

本当はいけないけれど軽くビールぐらいなら許されるかな。

どの店に行くか?

お寿司屋か牛丼か、はたまたラーメンか!

考えているだけでワクワクです。

この自由な感覚。

まるでこの街を支配してしまったような感覚。

大げさだ!

まあ解放されたって感じだな。

それが味わいたくて自転車に乗ります。

で、結局どこへも寄らずに帰るんだけどね。

おうちでゆっくりシャワーを浴びて、ハイボールってことになります。

結局それがベスト、って言うことに気がつくんだよね。

途中で。

毎回。

今自分が住んでいるところは、ある工場の城下町なんだけど昭和の匂いがハンパない。

タイムスリップします。

このノスタルジック感も自転車じゃないと味わえないなぁ〜。

夕陽を浴びて帰る昭和の街はこの上なく幸せな気分にさせてくれます。

皆さんも、遅い自転車を買って気持ち良さを味わってみてはいかが。

高い自転車では味わえませんよ!