糠漬けを始める。

腸内細菌を鍛える。

買いました。

糠漬けセット。

って言ってもただ袋に野菜を入れるだけの商品だけど。

袋の中にもうヌカが入っている。

かき混ぜるのも1週間に一回で良いのだ。

袋に書いてあるからね。

今まで野菜を買うと量が多くて無駄にする事があったけどこれさえあれば余ったきゅうりやナス、人参なんかを漬物にてきるのだ!

素晴らしい。

我ながら今回の買い物は相当役に立つやつです。

しかも常備しているお酒のつまみの代わりにもなる。

いつもナッツを常備しているんだけど、漬物があればパッと取り出してすぐお酒のつまみにできる。

今日帰ってからつけるから出来上がるのは明日の夜か明後日だね。

楽しみです。

なんかネットを見てたら、意外と生姜が美味しいらしい。

摺り下ろし用に買うんだけれど大きすぎていつも余っちゃうんだよね。

これで生姜も無駄にならない。

しかもこれ発酵食品!

腸内細菌ばんざい!

腸内細菌が整うといろんなところに影響が出るらしい。

特に脳には良いようです。

漬物を毎日食べれば今から東大も夢では無いな。

 

買ったやつ貼っておきます。

ネット評価が一番だったやつね!

みたけ 発酵ぬかどこ 1kg

みたけ 発酵ぬかどこ 1kg

  • メディア: 食品&飲料