どうしてそうなる英文法

素晴らしい参考書

すごくわかりやすい英語の参考書。

どうしてそうなる英文法シリーズ。

内容は難関大学を想定して書いているようですが、それほど難しく感じません。

説明が丁寧なのでわかりやすいです。

内容が受験に向けた内容なので英会話にはあまり即効性はないけど、リーディングにはちょうど良い内容かな。

この参考書を最初に読んだのは、もう7〜8年前だと思う。

シリーズ物なんだけれどなかなか続編が出なかったので諦めていました。

この前Kindleを見ていて何の気なしに調べてみたら出ていたんです。

続編が、喜び勇んで書いました。

今読んでいるのは、準動詞編。

順動詞編は二巻出ているんだけれどまだ途中です。

良いわやっぱり!

わかりやすい!

よく英文を読んでいると、文の中に動詞が連続して出てきます。

どれが本当の主動詞でどれが準動詞なのかの判断が瞬時にできないと文を戻りながら読まなくてはいけないので時間がかかります。

それと主動詞と準動詞を間違えると文の内容が変わってしまいます。

なのでこの本には期待大なのです。

今までも、仮定法や関係詞編を読んでだいぶ進歩できたのです。

時制編も素晴らしかったなぁ〜。

まあ人それぞれ合う合わないがあるから、一概に全員に向くとは思わないけれど、私にはバッチリハマりました。

それと今回は最強のiPadとのコンビネーション!

はっきり言って最強です。

前に読んだシリーズも読み返さなければ。

今半分ぐらい読んだけれど、忘れていたこと、知らなかったこと、いっぱい出てきます。

それを逐一、その場でiPadです。

もはやiPadという単語は私の中で「メモる」に変わる動詞と化しています。

読んだ次の日は、iPadしたとこから読み直します。

覚えるわぁ〜これは!

皆さんも試してくださいね!

 

どうしてそうなる英文法シリーズ貼っておきます。