ホテルの話

いつも泊まっているホテルの改装

私は、週末、仕事の関係でビジネスホテルに泊まらなければなりません。いつも泊まるところは決まっています。部屋からのロケーションがすごく良いホテルです。S湖に沈む夕日がとても綺麗です。しかも、安い!

ãªã¬ã³ã¸è²ã®æ°´é¢ï½ç¡æã®åçç´ æã¯ããªã¼ç´ æã®ã±ããã

しかし少し問題が・・・。

 

先日、そのホテルの内装が改良されて都会的な雰囲気になりました。テレビが壁掛け式になって大きくなりました。床も今までのカーペットからフローリングに変わりました。エアコンも以前より性能の良いものに変わりました。ただ、変わらないものがあります。シャワールームの温水の温度が安定しないのです。ウオッシュレットからお湯が出ません。特に朝は温水が出るまでに時間がかかります。大体、蛇口を捻ってから5分ぐらい水をだしっぱなしにしないとお湯が出てきません。朝はほぼウオッシュレットは使えないのでした。(ここだけは今度の改装で新しいウオッシュレットにかわり、お湯が出る様になりましたが。)

 

ããã«ã®ãé¨å± ããã ããã« - Pixabayã®ç¡æåç

 

あっちこっちのビジネスホテルを使う私としては、率直な意見として、お湯が出ないのはそのホテルにとって致命的かなって思うのですが、どうでしょう。テレビや床よりお湯が出ないっていうのはよりリピータを減らす可能性が高いと思うのですが。私はもう慣れているので「そんなもんか」という感じで使っていますが、初めての人はまず、次回はこのホテルに泊まらないと思います。テレビが壊れているくらいならすぐ交換ができるので大丈夫だと思うのですが、お湯が出ないのはそのホテルのボイラーシステムの問題だと思います。よりホテルの核心の問題の様に感じます。

 

ã風åå ´ã§ã®è»¢åã®ã¤ã©ã¹ã | ããããããªã¼ç´ æé ãããã¨ã

 

部屋を改装するお金があるのであれば、まずはボイラーシステムの改善が優先事項になると思います。多分値段としてはそう変わらないと思うのですが、ボイラーを変えるのは相当高価なのでしょうか。専門家では無いので分かりませんが。

 

ãã¤ã©ã¼, ææ¿è¨­å, ãã¼ã 

 

まあ、私の場合、そのホテルはすごく落ち着くので(空いているから)いつも使わせていただいています。でも、いつまでもつかなぁ。心配です。ただでさえ空いているのに今度のコロナ騒ぎです。実は昨日も利用したのですがほとんどお客さんいなかったなぁ〜。

 

なんとか頑張って欲しいのです。お湯が出ない以外はホント安いし、ロケーションは多分この市で一番です。すばらしいホテルなのです。改装前の昭和な雰囲気の室内が好きだった私ですが、それを差し引いても良いホテルなのです。M市にあるこのホテルは電車で東京から来ると一番最初に見えるホテルなのです。いわば、M市の顔なのです。是非皆さん泊まってください。お湯の出ない不便を感じながら、昭和を懐かしんではいかがでしょうか。

ããã«ã®ã¤ã©ã¹ãï¼å°ï¼ | ããããããªã¼ç´ æé ãããã¨ã

私と言えば、このホテルが無くなるまで使わせていただく所存です。