ボクシングの話

マニーパッキャオのフットワーク

健康増進目的でボクシングジムに通っているのですが、長いことジムに通っていると有名なボクサーの名前を覚える様になります。そして、その試合を見てやがて憧れる様になります。自然の成り行きですね。

 

ããã¼ããã­ã£ãª, ãã¯ãµã¼, ãã¯ã·ã³ã°, éåé¸æ

 

 

私も御多分に漏れず好きなボクサーがいます。マニーパッキャオです。今、レアジョブという英会話スクールに入っているのでフィリピンの人と毎日話します。その影響もあるのですが、マニーパッキャオのファンになりました。マニーパッキャオはフィリピンの英雄です。

 

ボクサー, ボクシング, フィリピノ語, フィリピンのボクサー, マニー, マニーパッキャオ

 

ボクサー

マニーパッキャオと言えばこの前(だいぶ前ですが)これも有名なフロイドメイウエザーと世紀の戦いをしましたね。結局、防御力に長けているメイウエザーが勝ちましたが。

 

ãã­ã¤ãã¡ã¤ã¦ã§ã¶ã¼ã¸ã¥ãã¢, ãã¯ãµã¼, ãã¯ã·ã³ã°, éåé¸æ

 

マニーパッキャオのどこが好きと言われると、いろいろありますが、一番はフットワークです。あの床の上を滑る様なフットワーク。他の選手より素早さや滑らかさが上回っている様に見えます。シャドーボクシングの時やサンドバックを打っているときなどの動きは惚れ惚れするフットワークを披露しています。

ãã¯ãµã¼ æ­¦éãã¯ã·ã³ã° ãã¯ã·ã³ã° - Pixabayã®ç¡æåç

当然、目指します。無理なのは重々承知です。ホントああ成るにはどれだけ練習を積んだんだろうと思うのです。でも、続けていればいつかは、なんて幻想を抱くお茶目な60歳です。

ã³ã¼ãã¼ã§ä¼ããã¯ãµã¼ã®ã¤ã©ã¹ãï¼ç·æ§ï¼ | ããããããªã¼ç´ æé ...

よくyoutubeで見るのですが、ほとんど膝と足首が動きません。普通、ピョンピョンすると足が床についたときに膝や足首が動くものなのですが、本当に最小限の動きしかありません。膝はほとんど動いていないかなぁ。なので、まるでミズスマシの様にリングの中を移動するのです。しかも相当の速さで!

パンチのスピードも半端ないです。見てもらえればわかるのですが、連打しているときはほとんど腕が見えません。そのくらい早いのです。大概はそちらに目を奪われがちですが、もっとすごいのは、そのフットワークなのです。(私見ですが。)

ãã¯ã·ã³ã° ã¢ãã« ã¹ãã¼ã - Pixabayã®ç¡æåç

 

今、少しでも足首を鍛えるためにダイエットサンダルを履いています。あのかかとが無いサンダルです。常にかかとを上げていないといけないので、自然とふくらはぎの筋肉が鍛えられます。外では恥ずかしいので職場の中だけ履いています。職場の人には「痩せるために履いています」なんて言っていますが、まさか職場の人に「マニーパッキャオのフットワークを手に入れるためだよ!」なんてことは絶対に言えません。言ったら、「あっ、ボケた!」と思われるからです。このダイエットサンダル、驚くことに効果があるのです。体重には全く影響しないのですが、ジムでシャドーをした時にすごく体が軽く感じるのです。今は二足目になります。

 

皆さんも試してはいかがでしょうか。マニーのフットワークを目指しているそこのあなた、下に貼っておきますね。