車の話

5年間の後悔

選択を誤ると大変なことになるという話です。私は車にはほとんど興味がありませんでした。カッコ良さや性能などには全く興味がなく、ひたすら機能性のみを追求するタイプなのです。ずっとハイエースに乗っていました。

 

f:id:ayupeko:20200406160552p:plain

ところがある時、とち狂った行動をとってしまったのです。それは、職場の友人が持っていた車を見た時です。すごくカッコよく見えました。しかもワゴンタイプだったので機能性も素晴らしい。その車こそフォルクスワーゲンのワゴンタイプです。ほとんど車の知識がなかった私は、その車が何なのか、外車なのか日本車なのか、どの会社の車なのかなど全然知りませんでした。友人に聞いたらその車はもう型落ちで古いタイプだよと言われました。では新型はもっとカッコ良いのか!早速パソコンで調べました。

 

f:id:ayupeko:20200406160423p:plain

 

新型はほんとカッコ良かったです。でも、値段が・・・。友達の車と同じ中古車でも良かったのですが、新車を見てしまうと・・・人間の欲とは恐ろしいものです。この後さらに欲は深まります。

そのあと思い出してしまったのです。東京の友達と福島のキャンプ場に行った時乗っていたやつがあったっけ。あの車も確かドイツの車だっよなぁ〜って。あっちのほうが安いじゃないかなぁ〜。しかもあっちのほうがカッコ良かったし。まあ、私ごときが乗れるような車ではないけれど、と思ったのですがとにかくパソコンで調べてみました。

 

その車はアウディーのA3という車でした。値段を調べると、何とフォルクスワーゲンよりちょっと高い。やっぱりかっこいい分高いのね、でも、どうせローンでしか買えないのであればカッコ良い方がいいな。と欲の上にさらに欲を重ねて買ってしまったのでした。あ〜・・・

 

f:id:ayupeko:20200406160137p:plain

 

買ってしまったのです。ロクに車のことも調べないで。とにかくパソコンで調べた車のレビューはどれも褒めちぎっていたので、まあどれを買っても間違いはないだろうと。私が購入したのはアウディーA3のFSIという車種でした。その後、車のレビューをよく読むようになり車種の違いを意識して読むようになったのですが、な、な、何とそれらのレビューで褒めちぎっていたのは、FSIという私の買った車種ではなくTFSIというFSIにTがついた車種なのに気がついてしまったのです。しかもレビューの中には私の買ったFSIをdisった記事までありました。「えぇー」ってなりますよね。もう、人生を左右するほどの高価な買い物をしたのに私が求めていた車と違う。さらに言えば、私が買った車より安いフォルクスワーゲンのワゴンにはそのTSFIという車種と同じスペックが積んであったのです。「きゃー」ではなく「ぎゃー」です。

 

その後、定期点検で待っている間TFSIを借りる機会があったのですが、形は同じでも中身は全く別物でした。加速感、シフトスピード、乗り心地さえよく感じます。内装も私の車にはついていない機能が付いています。あぁーこのまま交換して欲しい!ディーラーに戻った後自分の車に乗り換えた時の落胆は半端なかったです。自分の車だって十分速いし、運転だってしやすい、文句なしです。でも、もっといいものを体験してしまった後には・・・。人間って贅沢にできているんですね。回転寿司でもそこそこおいしいですが、高級寿司を食べてしまった後には、という感じですね。

 

f:id:ayupeko:20200406160251p:plain

 

それから車を乗り換える5年、5年間ですよ!ずっと後悔したのでした。やっぱり、人間身分相応というものがあります。自分の身丈に合わないものを買ってしまった私への天罰ですね。皆さんも車を買うときは面倒くさがらず、ちゃんと調べてから買いましょうね。でもその後は車についての記事をよく読むようになったので、車に詳しくなりましたとさ。良かった良かった・・・?