ダイエットのために始めたボクシング

ボクシングのダイエット効果

 

私、前にも書いたように齢60です。還暦です。ボクシングを始めたのは50代前半だったと思います。私は理学療法士という職業の専門学校の教員をしています。その教え子の中にプロボクサーがいて、彼はもう引退したのですが近くのジムでトレーナーをやっていました。そこでその生徒に誘われてボクシングジムへ入会した訳です。

ãã¯ã·ã³ã°ã®è©¦åã®ã¤ã©ã¹ã

 

実は若い頃一度「あしたのジョー」に感化されてボクシングジムへ通った事があったんですが、その頃通っていた学校が夜間部だったため、昼間は仕事、夜は学生でその合間を縫って通っていたため続けられず半年ぐらいで辞めてしまった過去がありました。なので、ボクシングには少なからず思い入れがあったのです。

 

しかし年が年なのでどちらかというとダイエットと健康増進が目的でした。いざ始めてみるとこれが面白い!いろいろ技を覚えていく訳です。あのフィットネスジムのトレッドミルの上でひたすら1時間走りまくることに比べると、楽しさ10000倍ぐらいですかね。最初にジャブを覚えワンツー、フックと日に日に伸びていく毎日、やはり変化があるって事はモチベーションアップには欠かせないですね!フットワーク、ディフェンスとやればやっただけ前進していきます。

 

ç½äººç·æ§, ä¸æ¬¡åã¢ãã«, å®å¨ãªããã£, 3 D, ç½, å­¤ç«ãã¾ãã, ã¯ãªã¹ãã¹, ãµã³ã¿å¸½å­

 

最初はフィットネス目的でしたが、周りの若い人たちがスパーリングと言って試合のように殴り合っているのを見ていると、自分もやってみたくなるのが人情。スパーリングの前段階としてマスボクシングといって本気では殴り合わない殴り合いの模擬みたいな練習があってそれから始めました。しかしうちのジムはなぜかそこからエキサイトしていくのです。マスボクシングのはずがいつの間にかスパーリングになっていたりします。しかしこれをやらないとせっかく覚えた技術も全く使い物にならないのです。早い話が殴り合いが上手くなるには殴り合わないといけないのです。そんなこんなで10年近くが過ぎました。時間の割には全く上手くなっていませんがね。(いつも殴られてばっかり!)

ãsite:http://www.chojugiga.com/ ãã¯ã·ã³ã°ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

で、肝心のフィットネス効果ですが確かに効果があります。体重云々というよりかは、健康になってきましたね。いろいろな検査値がよくなっていきます。体重はやっぱり食べ物ですね。食べ物を減らさないと痩せないです。当たり前ですけど。でもその分筋肉がついて健康増進には良いスポーツだと思います。

ãsite:www.pakutaso.com/ å¥åº·ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

結局、大切なのは継続できるかどうかだと思うんですよね。それが面白ければ自然と継続できるものなんです。あまり辛いと長続きしないですね。私の場合プロになるわけでもなく試合に出るわけでもないので、マイペースでできたのが良かったのだと思います。あまり上手くはならないけれども、サンドバックを殴ればストレス発散にもなるしシャドーなんかはナルシスト心を満たしてくれます。中高年の皆さん、ぜひおすすめです。殴り合わなければ(我慢できればですけどね!)他のスポーツに比べて安全この上ないので始めてみてはいかがでしょうか。