英会話が全然上手くならない!

言葉を話すときは左の脳が働いている。

 

言語は左脳が機能している。

中には違う人がいるかもしれませんが、学校ではそのように習います。

しかし、言語を学習する時は、どうもそうでは無いようです

 

University of Delaware という大学の神経科学者のZhenghan Qi という方の研究で。

 

英語圏の学生が中国語を習うときの脳のファンクショナルMRI(脳の働きをライブで見れる機械)で学習中の脳を見ると、学習開始時は右の脳が活発に活動するそうです。

 

で、学習後半になると左の脳が働き始めるそうです。

 

これはちょっと神経科学を習った人にはびっくりする内容です。でっ、この発見によって言語学習の指導内容が変わるだろうと書いてありますが、何がどう変わるのかは書いてありませんでした。

 

どうも外国語を耳から聞いたときの研究らしいのですが、リスニングが効果的なのでしょうか?

 

大人になっても言語は学習できる!

こんな記事もありました。

ボストン大学Joshua K. Hartshorne という先生とMITのJoshua B. Tenenbaum 、ハーバード大学のSteven Pinkerという先生が発表しています。

 

これは期待できますね!

 

でも読んでみると、大人っていうのはどうも17.4歳までのことらしいです。

 

もう私とっくに過ぎてしまいました。

 

なんでこんな記事ばっかり探しているかというと、私、英会話勉強中なのです。

 

レアジョブという webの英会話スクールに入会して1年半が過ぎました。

 

未だに自己診断では3歳児行ったか行かないかレベルだと思います。

 

頭が悪いのは仕方ありませんが、モチベーションを維持するのが大変です。でもなんとか続けています。

 

まあ、最初に比べれば進歩はあるので継続は力なりを信じて励んでおります。

 

でっ、最近始めたのが遅ればせながらも定番、どんどん話すための瞬間英作文トレーニング これは確かに進歩を実感できます。もっと早く始めるべきでした。逆にこれをやらずにいきなりレアジョブは、無謀でした。

 

このどんどん話すための瞬間英作文トレーニンですが、最初本とCDを購入したのですが、やはり根気が続かず、やめそうになったのですが、スマホアプリでも出ていたのでダメ元でダウンロードしたところ、コレがめっちゃ使いやすいし、どこでもできちゃう、特にシャッフルモードは超使えます。是非みなさんにお勧めしたいです。

  

コレで2020年は少し前に進めそうです。

本とCDのリンクを貼っておきます。

 

ついでにレアジョブのリンクも貼っておきます。