幸せになるためのコツ

割と簡単な幸せになる方法。

 

私は、今年60歳になります。還暦です。あっという間にこの年になってしまいました。で、この年までに気づいた事が色々あります。今日はその中の一つの発見を書きたいと思います。

ãsite:http://www.irasutoya.com/ éæ¦ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ところで、60歳になり今自分は幸せかというと、まあそうでも有り、そうでも無しと言ったところです。離婚歴があり今は違うパートナーといますが、他の人より少しだけバラエティーに富んだ人生を送っています。

 

そんな普通の私が何に気がついたかというと人生の計算の仕方です。この年になって最近気付いたのですが、一つのことをやめると周りの人の反応がびっくりするほど変わります。しかも、それをやめると自分の思う方へ少しづつ人生の方向が変わっていくのを感じます。そのやめることとは何か!「怒り」です。簡単に言うけど難しいことですよねえ、怒らないって!私が思うに「怒り」って人生において相当なマイナスポイントなんです。減点率が半端ない!

ãsite:pixabay.com æããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

エェーそんな、怒らないなんて無理、と言われるかも知れません。この「怒り」をなくすには、厳しい修行が必要です。滝に打たれたり座禅を組んだりです。些細なことに動じない心を磨かなければなりません。

æ»ã«æãããä¿®è¡å§ã®ã¤ã©ã¹ã

 

でも私がそのような修行をしたかと言うとそんな事はした事が有りません。では私はそのマイナスポイントをどうやって防いでいるのか。「怒らないフリ」をするのです。これは出来ます。私レベルの人間でも。まあ多少練習は必要ですが辛い修行は必要ありません。怒りを表に出さない、つまり怒った時ほどポーカーフェイスです。自分で自分を騙すのです。そんなことして良いの、と思うかも知れませんが法律には触れていません。それをした事で詐欺罪で捕まったなんて話は聞いた事が有りませんし。ただ一つ欠点は、心理的な問題です。自分の心に葛藤が生じてしまいます。しかしその葛藤はプラスポイントをもらえるチャンスだと捉えましょう。食欲を我慢してダイエットするのと似た感覚ですね。我慢した分、あとでプラスポイントが貯まるのです。怒った時は、それを相手にぶつけるとスカッとします。しかしその時、マイナスポイントも同時に加算されてしまうのです。

 

é»å, ã«ã¦ã³ã, è¨ç®ããæ¹æ³, è¨ç®, ä¿å­ã, ç¨é, æ°å­¦, ç§å­¦, ãæ¯æã, éè, ãã·ã³

でも、短気なのに人気がある、よく怒るけど人望がある、なんて人がいます。私と何が違うのか?ここが上で計算といった理由です。つまり、そう言う人々は、最初からプラスポイントをたくさん持っている方々なのです。男前だったり、美人だったり、頭がすごくよかったり、大金持ちだったり、その他いろいろ最初からプラスポイントをいっぱい持っているのです。だから「怒り」でマイナスポイントを受け取っても屁でもないのです。しかしそう言う人々でもマイナスが大きくなるとどうにもならなくなってしまう事が有ります。例えば石原慎太郎都知事なんかは最後あまり良い印象がありませんでしたよね。そういう方を時々見かけます。

ãè¯ãæ´ããé空ã¨æ±äº¬é½åºãã®åç

 

若い時の私は自分に根拠のない自信がありましたから多少マイナスされても大丈夫ぐらいに考えていました。しかし、歳をとり自分がどれほどのものかが分かってくると、今までに失ったマイナスポイントの大きさを実感するのです。私がそのことに気づいたのはほんの数年前ですから。遅すぎですよね。でも「怒らないフリ」を始めてからの挽回率は相当大きいんです。割とマイナスからの回復は早いものだと実感する毎日です。効果はいろいろです。例えば現在のパートナーとの関係がベスト状態になったり、職場でも定年延長のお誘いがあったりと、ありがたいことこの上ないのです。そのほかにも人間関係が良好になったり効果は絶大です。

 

ãsite:pixabay.com 幸ç¦ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

たったこのぐらいの我慢でこれほどの結果が出るとは私も思っていませんでした。はっきりいってダイエットより楽です。別に立派な人間になる必要もないのです。「怒り」を表に出さないように注意していれば良いのです。お腹の中は怒っていても!これは皆さんも試してみてください。効果絶大ですよ。そして、そういう目でテレビにでている人や自分の周囲の人々を見てみると、なんと損をしている人の多いことか!まあ、騙されたと思ってやってみてくださいませ。