肥満は味覚を弱くする。

肥満と味覚の関係

f:id:ayupeko:20200106143423p:plain

 

Date:August 26,2019

Source:Binghamton University

 

太ると味覚が弱くなる。

何を食べるかは、味覚に影響されるので、味の薄いものや、淡白なものは食べた気がしない、ということになってしまいます。

f:id:ayupeko:20200106143747p:plain

 

かくいう私も濃い味、油物、大好きです。

 

食べ物の選択は味覚に大きく影響されます。もしこの論文の様に肥満が味覚を鈍らせるのであれば最高の悪循環ですね!

 

Binghamton Universityの研究によると脳の下の方に脳の幹とかいて脳幹というところがあります。そこの延髄(延髄切りで有名な、古い?)に孤束核という味覚を感じるところがあります。

f:id:ayupeko:20200106143958p:plain


 

ネズミに高脂肪食を食べさせ、太らせてからこの孤束核の活動をモニターすると普通のネズミに比べて活動が落ちるそうです。つまり味覚が鈍くなるということです。

 

研究者は、コレはネズミに限ったことであると結論付けていますが、肥満の人間の舌にある味蕾という味を感じるところが人間でも減ることが報告されており、やはり人間でも同じ様なことが起こる可能性があります。

 

最近、口臭の原因が舌の汚れ(舌苔)によるものであることがよく言われる様になりましたが、私も舌ブラシでよくゴシゴシ磨いてしまいます。

f:id:ayupeko:20200106144433p:plain

 

舌ブラシは強く磨くと味蕾を破壊してしまう恐れがあります。舌ブラシの間違った使い方が案外肥満に影響しているかも!ということです。

 

舌磨きしなくても口臭が防げる薬があると良いのですが。

 

実はあるんです。私も1〜2年使ったことがあるのですが劇的に口臭が無くなります。

 

プロフレッシュという、うがい剤なのですが確か成分に次亜塩素酸ナトリウムというのが入っていて、殺菌力が半端ない。コレはウイルス除去にも効果的で、最近でた空気清浄機もコレを使っていたと思います。

 

安全性ですが赤ちゃんの哺乳瓶や食器をを消毒するミルトンという商品にも使われています。

 

なんでプロフレッシュを使わなくなったかというと注文が面倒だった(薬屋で売っていない)のと少し高いのと頻繁に歯磨きをする様になったからです。

 

でも頻繁な歯磨きが(ついでに舌磨き)が味覚を鈍らせていたらと思うと、また使おうかな、なんてこの論文を読むと思っています。

 

まあ一度使ってみてください。まあ効果は人それぞれだとは思いますが。

 

下にリンクを貼っておきます。